[3rd Memorial Day of Goo Ji In Accicent] Monitoring and Bullying 20's Woman brought Death... 「Accident of Goo Ji In」Do you know?

【ク・ジイン事件3周忌】20代女性監禁·虐待中に死亡… 「ク・ジイン事件」をご存知ですか?

[天地日報=キム・ピッチナ記者 ]

 

20代の女性が監禁されたまま虐待を受け死亡した事件が、今年で3周忌を迎える。 しかし、ク・ジイン事件は国内で「宗教問題だ」という理由でそれほど関心を受けられなかった。 むしろ、外国メディアの報道が続くなど、国際社会の関心が高まり、韓国で行われている宗教弾圧への批判の声が高まっている。

 

今月9日付で20代の女性故ク·ジインさんが死亡して3周忌を迎えた。 新天地イエス教証拠幕屋聖殿(以下、新天地イエス教会)の信徒だったクさんは2016年7月、自身の家族によって44日間も全羅南道長城郡のカトリック教会の某修道院に監禁され、改宗を強要された。

 

辛うじて脱出に成功したクさんは、翌年の2017年6月、大統領府に強制改宗の被害事実を訴え、強制改宗牧師の処罰と宗教差別禁止法の制定などを訴えた。 しかし、同年12月29日、全羅南道和順郡のとあるペンションで再び監禁され、改宗を強要された。

 

2017年12月30日午後5時40分、ペンションから脱出を試みたクさんは父親に足を捕まえられる。 母はそのような娘の口を塞いだ。 呼吸困難で意識を失ったクさんは、全南(チョンナム)大学病院に運ばれたが、とうとう目を覚ますことができず、18年1月9日、低酸素性脳損傷のため死亡が確認された。 当時、彼女はわずか27歳だった。

 

◆ク・ジイン事件、典型的な強制改宗事例

ク氏から生前、身辺保護者として委任されたという金氏は、「この事件の背後に異端相談所の牧師が関わっている」とし、「彼らが親の不安を煽り、改宗を強要し、親の後ろに隠れて改宗を教唆している」と強調した。 クさんの死亡原因でもある「強制改宗教育」は、主に「異端相談所」が主軸となって行われている。

 

異端相談所の所属の牧師が親からお金を受け取り、親に拉致·監禁を具体的に指示し、親がすべての環境を整えた後、実際に入って改宗教育を行う。 緻密に法の網をくぐり抜けているため、公権力は改宗中に発生する事件を単なる家庭問題とみなす場合が多い。

 

 

故ク·ジインさんが窒息死にあった全羅南道和順(チョルラナムド·ファスン)の某ペンション。 ペンションの窓は釘が打たれていて開かなかった。 クさんは強制改宗場所と推定されるここで昨年12月30日に窒息状態で発見され、1月9日に死亡が確認された。 ⓒ天地日報

◆「韓国の強制改宗」海外メディア・国際社会が注目

クさんの死を受け、2018年2月に韓国の全国各地で強制改宗牧師処罰を求める12万人の市民が大規模な決起大会を開いた。 デモは海外にも続いた。 同年2月、南アフリカ共和国プレトリアでは1000人余りが参加し、クさんを追悼するデモを行った。 同月18日(現地時間)、ニューヨークでは100人を超える人権団体の会員たちが強制改宗糾弾デモを行った。

 

海外メディアも直ちに関連ニュースを報道した。 2018年2月19日、アメリカの3大放送NBC、CBS(Columbia Broadcasting System)、ABCをはじめとする221のメディアが「大韓民国、オリンピック中の大規模人権運動(South Korea: The Olympic Games Amid Large-Scale Human Rights Protests)」というタイトルで、ク・ジイン事件や関連する韓国や海外で行われた大規模な人権運動を報じた。

 

 

◆米ピュー研究所、強制改宗事件の研究·発表

強制改宗事件は国際研究機関によって指標化された。 米国の非営利研究調査機関であるピュー研究所(Pew Research Center)が発表した報告書によると、韓国は2018年、宗教に対する「社会的敵対行為」が「低い」から「重大」へと上昇した。

 

この研究は世界各国での宗教に対する敵対的行為の程度を比較・分析したもので、海外でも強制改宗に関する問題を深刻に考えているものと解釈される。 ピュー研究所は、韓国が「重大」に上昇した要因として、ク・ジイン事件を挙げ、12万人以上の人々が強制改宗反対デモを行ったと紹介した。

 

 

◆既成教団の影響力に疑問視

一部では、大統領府や司法当局などの関係省庁が、既成教団の影響力を意識しているのではないかという指摘が出ている。 実際、青瓦台国民請願掲示板にはクさん事件後、「強制改宗禁止法を制定してほしい」という請願が登場し、14万人が同意したが、何の説明もなく削除され、議論を呼んでいる。

 

このように政府が強制改宗を黙認している間、強制改宗の被害に苦しむ「第2、3のク・ジインさん」は、今も大韓民国のどこかに存在している。

 

 

出所:天地日報(http://www.newscj.com)